TIPS JR SC U-12, 旧ブログ

「何故だと思う?」

山口遠征では

子ども達の日常を垣間見ることができました。

感心することもあり

納得することもあり

唖然とすることもあり( ̄∀ ̄)

多くの子ども達は

決まり事をしっかり守ることが出来ていました。

とても素晴らしいことです。

ただ

ひとつ気になることが。

『何故、この決まり事が必要なのか?』

そんな疑問を持つメンバーが

とても少ないように感じました。

大人は

子どものためだと思って

何かと決めがちデスよね( ̄∀ ̄)

宿題ひとつでも

学校の先生から

「ここからここまで、やってきてください。」と決められます。

ご家庭でも

親の都合で

子どものスケジュールが決められてしまうこともあるでしょう。

もちろん

どうしようもないこともありますが…。

さて

サッカーには

常にあらゆる判断が求められます。

味方からパスが通ります。

ファーストタッチで

スペースにコントロールするのか。

前を向くためにターンするのか。

足元に止めるのか。

ダイレクトでパスをするのか。

ダイレクトでシュートするのか。

パスが来る前に周りの状況を観て

判断して実行に移すのは

自分です。

「何故そこでパスを回すの?」

『リーダーに言われたから。』

日常とサッカーは

切り離せません。

そういうことです( ̄∀ ̄)

LEAVE A REPLY

*


上の計算式の答えを入力してください