Blog, One Soul, ...

個人的に思うこと

昨夜
福岡県知事が現段階では不要だと言われていた
緊急事態宣言が再発令されました。

今回の大きな要点は
飲食につながる人の流れを制限したいから
20:00以降の外出を自粛してほしいというもの。

 

年間契約で毎週使用させていただいている
フットボールセンターからは
昨夜の時点で
「2/7までは、20:00までの使用でお願いします。」と連絡をいただきました。

納得しました。

 

今朝方

福岡市教育委員会HP
【学校施設開放事業における
校庭及び体育館等屋内施設の使用中止について】
という記事がアップされました。

 

まず
わたしは
大きく深呼吸をしました。

感情と思考をコントロールするのに
しばらくの時間が必要でした。

 

「行政に何言っても仕方ない」
と言われたことがあります。

言わなきゃ何も始まらない。

 

8:30過ぎ

福岡市教育委員会に電話。

担当部署の方々には
いつもご丁寧に対応していただき
長年お世話になっています。

 

それはさておき

校庭使用不可の決定に至る経緯を
お聞かせ願いました。

いつも通りご丁寧に対応していただきましたが
あまり納得のいく回答を得ることはできませんでした。

ただ
個人的に
1番の原因はこれかも!って感じたのは

保護者の方や外部の方から
「非常事態宣言が出てるのにグラウンド使わせてるんですか!?感染が広がったらどう責任取られるんですか!?」
というような内容を言われることがある…と。

無礼を承知で
『教育委員会は、子ども達の運動する機会を守ってくださるものと思っていました。』とお伝えしました。

 

次に

県庁に電話しました。

県から市に圧力かけてもらいたくて( ̄∀ ̄)

県庁の方からはこう言われました。
「県が上とかではないんですよ。
今は上とか下とかはなくて、それぞれが横並びと言いますか、独立してるようなものですので、判断は福岡市が行うことになります。」

勉強になりましたねー( ̄∀ ̄)

 

そこで次に

自民党本部に電話しようとしましたが
HPを観ても電話番号を見つけることができず
連合会?的な組織に連絡して
本部の電話番号をゲット。

早速電話して
担当者の方に繋いでいただきました。

 

さすが本部( ̄∀ ̄)

めちゃくちゃドスの効いた声で
いかにも政治家といった方が対応してくださいました。

『福岡県知事でさえ求めてない緊急事態宣言をなぜ発令されたんですか?理解できないので、ご説明願います。』と
お願いしたところ

「詳しいことは、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室に、お尋ねいただきたい。」とのことで

 

最終的には内閣官房へ電話。

そこで受けた説明は長くなるので端折りますが

要するに
福岡県はレベル3から4の間にあるので
専門家の意見を元に
最終的に結論を出したという話でした。

 

そんな感じですよね。

分かります。

 

何でグラウンド使えないんでしたっけ?

 

最終的には
福岡市教育委員会の判断により
使えなくなったんでしたね。

 

あの

皆さん。

 

上げませんか?

 

福岡市教育委員会の中にも
同調圧力に負けず
子ども達のために
発言されたり行動されてる方
絶対何人もいらっしゃるはずなんです!

 

でも
教育委員会には

○○は危ないからやめさせてほしい
○○はうるさいからやめてください
○○は要らないでしょう

みたいな声ばかりが届いていて
その声の量に押し切られた形に…

なってたりしませんかね??

 

上げませんか?

 

「免疫力向上のため体力アップのため、子どもの運動する場所を確保してほしいんですけど。」

「何で屋内の授業はアリで、屋外のサッカーはナシなんですか?」

「屋外のスポーツで感染した例が、一体いくつあるんですか?」

「運動は教育に入ってないんですか?」と。

 

サッカーが出来ないことに対して

 

子ども達は
不満に思っていませんか?

 

子ども達は
納得できないことに対して
何も言わずに従わないといけませんか?

 

子ども達が
教育委員会に電話できますか?

 

これは
大人がやるべきことではないでしょうか。

 

我々は
民主主義の国で生きているということを
子ども達に伝える機会ではないでしょうか。

 

我々は

我慢するために
生きているのではありません。

 

声を

上げませんか。