Blog, TIPS JR SC U-12, ...

家族会議のテーマにどうぞ

象の力を持ってすれば

足の鎖をちぎることもできるでしょう。

 

しかし

ちぎる力の無い幼い頃から鎖をつけられると

逃げるのは無理だと諦めてしまいます。

 

諦めた瞬間

思考停止のスイッチが入ります。

 

嫌なことを受け入れた瞬間

思考停止のスイッチが入ります。

 

我慢するしかないと自分に言い聞かせた瞬間

思考停止のスイッチが入ります。

 

考えない方が楽だからです。

 

思考停止しちゃう子ども達が

少なくありません。

 

先日

小学生のある学年に
「日頃からやりたくもないことを
やらされている人いますかー?」

と聞いたところ
約半数の手が上がりました。

 

言葉でも力でも大人に勝てない子ども達は

納得できなくても
それを受け入れてやるしかありません。

 

その瞬間から
思考停止のスイッチが入ります。

 

この急速に変わりゆく時代の中で

考える力を奪ってまで

やらせなきゃいけないことって何なんでしょう。

 

何だと思います?( ̄∀ ̄)