Blog, TIPS JR SC U-12, ...

「これが最後の大会」というNGワード笑

U-18クラブ選手権九州大会が開幕しました。

本日から毎週末に開催され
来月からはJクラブとの対戦が始まります♪

 

初戦は
あの元日本代表FW高原選手が代表を務め
Jリーグ参入を目指す沖縄SVが対戦相手でした。

沖縄は福岡より10℃近く暖かいとのことで

SVの皆さん
めちゃくちゃ寒そうでした( ̄∀ ̄;

 

さて
題名にもありますように
3年生にとっては
高校生活最後の「クラブ選手権」となります。

まだ
県リーグもありますし
タウンクラブ全国大会や
Jユースカップもあります。

なのに
試合前のミーティングで
わたしが一言
「この大会はラストだからな」と言ったばかりに
《緊張》が彼らを包み込んでしまいました( ̄∀ ̄)

 

彼らには
まだまだ先があります。

 

とても未熟な高校時代のサッカーが
ラスト1年を切ったというだけで

この先
トップチームで更に技術・体力・戦術に磨きをかけ
九州リーグ→JFL→Jリーグという
めちゃくちゃ面白そうな夢を追いかけてもいいですし

大学サッカーで1から頑張ってもいいですし

サークルとかで遊んでもいいでしょう。

 

何にせよ

まだまだこれからいくらでも上手くなれるし
成長していけるチャンスがあるんです☆

 

もちろん

これが最後だ!!という想いで
一時的に強くなれることもありますが

早々に燃え尽きるという副作用も考えられます…。

 

我々は

楽しみの中で成長してほしいと思っています。

 

強くなるために
コツコツ積み重ねなければいけないこと
苦しい戦いを強いられること
上手くいかないことなんていくらでもあります。

 

だからこそ
そのプロセスを楽しんでほしいのです。

 

成長していく道のりを
楽しんで楽しんで楽しみ尽くす☆

緊張感すらも
受け入れて楽しむことで
人間的にも大きくなれるはずです。

 

とりあえず
ナイス初戦突破( ̄∀ ̄)