Blog, TIPS JR SC U-12, ...

自主練の機会をつくってるワケ

中高生のスキルアップに役立てたら幸いと
毎週月曜日は松崎中をお借りしています。

あえて
チーム練習を行わず
個人練習の機会を与えているのは何故か?

 

以下
日本代表キャプテン吉田選手のコメントです。

『オフの時期にサッカーのイベントに行くことがあります。
そこで、必ず同じ質問を受けます。

「どうすればサッカーが上手くなれますか?」

それを考えて自分で練習することで、上手くなれると思うんですよね。』

 

以下
川崎フロンターレの礎を築いた風間さんのコメントです。

『自主トレが大事というのは当たり前の話です。
自主トレの時間は、指図をされずに自分でやる。
そうすると、自分と向き合うし、何が必要かを考える。
なおかつ敵と戦うことを考えるんですよ。
そこで知恵が生まれる。
チーム練習をやって終わりなら、それ以上は伸びない。
自分で考えて、差をつけなきゃいけません。』

 

最近は自由にボールを蹴る場所も限られています。

だから
自主練習の場所と時間をこちらでも確保しています。

突き詰めてほしいなと
個人的には思っています。

どこまで上手くなれるのかを。
どこまで強くなれるのかを。

 

この世の中に
自分の成長ほどおもしろいものが他にありますか?