Blog, One Soul, ...

開校✨グリーンスコーレ(体験学習)

昨日
ついに開校初日を迎えました☆

グリーンスコーレ(体験学習的な)✨

グリーンは森。
スコーレはスクールの語源でもあり
学び・遊び・余暇という3つの意味を
一言で表す言葉です。

 

記念すべき初日の参加者
子ども3名➕大人4名➕中型犬1匹。

スタートから0名かと思っていましたが( ̄∀ ̄)
嬉しい誤算でしたね〜♪

ちなみに
ビートルSC今村監督も遊びに来てくださいました☆
チームblogにも記事を載せていただいてます!
https://beeeeetle.hatenablog.com/entry/2022/05/19/155207

 

魚釣りがしたいということで
ゴムボートに子ども3名だけで乗り込み(50mの命綱あり)
時折押し寄せてくる大きな波に悪戦苦闘しながら
釣り糸が絡まりまくったり
魚釣りの浮きを木材で作ったり
謎の祭壇?を工作したり
ハンモックで揺られたり
ターザンしたり
犬がゴムボートを襲ったりと( ̄∀ ̄)

そんな時間でした。

 

さて

畑には
今やたくさんの作物の種や木が植えてあります。

 

作物が育つには長い時間がかかります。

太陽・水・土などの栄養をじっくり吸収しながら
美味しく育っていきます。

 

人間はどうでしょう?

何かを習うと
すぐに結果を求めてしまったり…

今日学んだことは何?

みたいな感じになってしまいます。

 

もちろん
そのときに学んだり気づいたりすることもありますが

それこそ
これまで積み上げてきた成果が
答えや気づきになっていくのです。

 

そんな
積み上げの1日を送れたのではと思います。

 

毎年
フリースクールは増えていますが

平日に1日だけフリースクールみたいなことを行うって
聞いたことあります??( ̄∀ ̄)

 

学校とグリーンスコーレ(体験学習)
バランス良く通うことのメリット🤙

①逆に学校生活が充実して、勉強の効率が上がる。

②新たにコミニュティが増えることで、学校側からの偏った価値観が刷り込まれにくくなる。

③いろんな経験値が高まることで、結果的に数少ない魅力的な大人になっていく。

④大自然に触れることで、問う力が増える(自然には不思議がいっぱい)。

 

今後の予定です。

5/25(水)
6/2(木)
6/8(水)
6/15(水)
6/22(水)
6/29(水)
7/7(木)
7/13(水)

お申込みはその週の月曜日まで→nakatalupin@me.com