Blog, TIPS JR SC U-12, ...

ソッチじゃないよ、コッチだよ。

依存が過ぎると

自発性が失われます。

 

教えてもらうことが当たり前になると

自分で考えなくなるということです。

 

例えば

試合でもっと活躍したいと思うならば

チーム練習だけじゃなくて
他のスクールにも通って上達しよう!

じゃなくて( ̄∀ ̄)

 

まずは
自分の試合の映像を見返しましょう📺

 

例えばこのような疑問をもってみて。
「あの場面で、なぜボールを奪われたんだろう?」

ボールをもらう前に周りを観ていなかった?
ファーストタッチが良くなかった?
ドリブルが上手くいかなかった?
相手の狙いに気付いてなかった?
そもそも判断が間違っていた?
などなど。

 

自己分析をしてみると
少しずつ答えに近づいていきます。

 

そして
何を練習すれば良いか⁉️

という答えを自分で得ることができます。

 

この《改善スキル》を身につけることができたら

先々の人生でも大いに役立ちます☆
 

最後に

 

ある子どもが日本代表選手に質問しました。

「どうすれば、サッカーが上手くなれますか?」

 

『それを考えることが、上手くなる秘訣だよ。』