Blog, TIPS JR SC U-12, ...

無視する力を

誰かが決めた価値観や評価指標を

無視する力を養うと

間違いなく今より幸せになれます☆

 

学歴・収入・偏差値・肩書きなど

特に重要ではない評価指標を
誰もが気にし過ぎているため

無駄に人と比較したり競争したりして
不幸になっている場合が多いですよね( ̄∀ ̄)

 

教育や子育ての中では

価値観を提示したり
刷り込んだりすることが
当たり前になっていますが💧

むしろ

価値観を問い直すような
教育や子育てがあって然るべきだと思いませんか?

 

思いませんよね( ̄∀ ̄)

 

わたしは
思うんです。

 

例えば

周りの人やモノや日々の出来事などに
いろんな意味でいつも感動できる人がいます。

その人は
お金があれば幸せという概念がなく
自分の心が豊かであれば
どんなことにも
幸せを感じることができると知っています。

だから
目の前にお金を積まれても
飛び付いたり心が揺れ動くこともありません。

別にお金に価値がないと思っているわけではなく
必要なときに必要なだけやってきてくれると
人生への信頼を持っているだけです。

こういう人間こそ
希少で価値のある人間だと思いませんか。

 

子どもで例えると

テスト期間にも関わらず

そもそも
テストのために勉強してるわけじゃないからと

学校の評価なんて全く気にも留めず
大好きなサッカーに熱中して
キラキラ輝いている子どもを見ると

ものすごい価値を感じます✨

 

結局
「今」を謳歌できる子どもは
人生を謳歌しています。

でも
『将来のために』
「今」を我慢している子どもは
我慢の人生を送り続けているみたいです。

 

やはり

誰かが決めた価値観や評価指標で生きている人間と

自分で自分の道を決めて生きている人間には

良い悪いではなく

そういう違いがあるように感じます。

 

教育する側に
こんなことを言う人間がいれば
少しは気が楽になる子どもや親も増えるはずですが

刷り込みはまだまだ続きます( ̄∀ ̄)

 

幸せに生きたいなら

無視する力を☆