Blog, TIPS JR SC U-12, ...

どろにまみれていきていく  

学校教育という名のもとに
もともとは綺麗だった魂に
泥を塗られているとしたら
どうします( ̄∀ ̄)

 

競うこと
比べること
抜きん出ること
ひとつでも順位を上げること

そこに価値があり

それらを手に入れることで幸福になり

手に入れることが出来なければ
幸福になれないと教育されます。

だから
全く興味のない科目でも
勉強しなければいけません。

 

この価値観で生きていたら

ずーーーっと幸福にはなれません。

 

2〜3歳の子どもを観ていると
人間はそもそも幸福なんだと気づくことができます。

 

彼らには損得勘定がないから

比べたり
競ったり
頑張ったり
努力することがありません。

 

意思を伝えるために
泣いたり怒ったりはしますが

すぐ笑うし
とにかくよく笑うし
観ていて幸せになれる程です。

 

生まれながらにして
すでに幸福な存在であり

しかも
周りの人々も幸福にできるのです。

 

それが

正解とか間違いとか
勝ち組とか負け組とか
成功とか失敗とか
偉いとか偉くないとか

そんなところに
人間の価値があると学校で教育されて

大人になっていく過程で
幸福だったことを忘れてしまいます。

 

だからせめて
家庭では
その泥を落としてほしいと思っています。

 

例えば

テストの点数が悪かったとしましょう。

「何でもっと勉強しなかったの!?
次のテストで80点以下だったらサッカー辞めさせるからね!」

などと
愛する我が子から人生の喜びを奪うような
恐ろしい脅迫などせずに( ̄∀ ̄)

 

「テストの点数なんか全く気にしなくていい。
テストなんかで、お前の価値は測れないからね。
そんなことより、この前しっかり挨拶できてたぞ。
友達を気遣って行動できるようになったのも知ってる。
あいさつもできるし、お礼も言えるようになったね。
テストで何点取ろうが、お前が最高の存在だということに変わりはないよ。
ありがとう。」

みたいなことを言われたら
いくらか泥が落ちます。

 

そもそも

幸せになるために
今を我慢して勉強して
頑張って塾行って成績上げてって…

勉強が好きなら
それでイイんですよ。
好きなら幸福なことですから。

 

でもそうじゃないなら
幸せの本質に気づかないと
いくら頑張っても幸福にはなれません。

 

例えば

ネットで買い物したときに
東京→福岡の配送料が500円だったとします。

高いです?安いです?

誰かその辺の人に
「500円でこの荷物を東京まで届けてもらえます?」
と聞いてみてください。

ブッ飛ばされますよ?( ̄∀ ̄)

 

実は
身の回りには数えきれない幸福があります。

 

我々は
幸福に囲まれているんです。

 

それに気づいた瞬間から
幸福な人生を送ることができます。

 

それでも

どろにまみれていきますか( ̄∀ ̄)