Blog, TIPS JR SC U-12, ...

2023 本音

体型は
セルヒオ・ラモス↑が理想型なんですが( ̄∀ ̄)

 

クラブに通うメンバーにも
勝手な理想を抱いたりします。

 

例えば

中高生の全体練習は
平日3回
土日のどちらかが試合です。

週に4回しか活動していません。

 

全体練習を少なくしている理由は
自分にフォーカスする時間を増やして
自主練習に時間を割いてほしいからです。

あるいは
勉強・サッカー・それ以外に興味があることに
時間を割いてほしいと思っているからです。

 

ちなみに
サッカーの情熱❤️‍🔥が止まらない選手には
フットボールセンターでの全体練習前後には
スペースを確保していますし
松崎中の倉庫にはジム要らずの器具が
たくさん入っていますし
月曜日は自主練のために松崎中校庭をお借りしています。

 

しかし
現実は…

週たったの4回しか全体練習・試合がないのに
テスト期間になると
半数以上のメンバーが休みを取ります。

週に3日もオフがあるのに
毎日学校で何時間も勉強しているのに
更に練習を休んでテスト勉強に取り組むという…

 

皆さん
目指すは東京大学?京都大学?( ̄∀ ̄)

皆さんの先輩
3期生しょうごは現役で京都大学に合格していますが
試験休みを1度も取ったことがありません。
たったの1度もです。

炎上覚悟で言いますけど( ̄∀ ̄)

勉強が出来る子は
たいして試験勉強をしていなくても
高得点を取れます。

勉強に向いてるからです。

 

人には向き不向きがあります。

良い悪いの話をしているのではありません。

 

もちろん
好きで勉強しているならイイんです。

 

しかし
そうじゃないなら
少し考えてみませんか?

 

毎月会費を払ってまで
クラブチームでプレーしているということは
サッカーに対して熱い想いがあるはずです。

違いますか?

 

自分にフォーカスして
もっと上達しようと思ったら
いろんなことを学ぶようになります。
多くの情報を取れるようになります。
気づくことも増えてきます。
自分の成長度合いに驚くこともあるでしょう。

 

それこそ
社会人になって役立つ学び方です。

 

誰かに言われてやらされる勉強に
貴重な時間を費やして
ホントに大丈夫ですか?

社会人になって
「中学2年生の期末テスト何点だった?」なんて
誰からも聞かれませんよ( ̄∀ ̄)

 

イイ高校に通って
イイ大学に通って
イイ就職をして安定した生活を送りたいから
今は我慢して勉強してます!って言う子がいますけど

 

それ

経済的に安定しても
精神的に不安定になっていく人の思考かも…。

 

年明け早々
飛ばしてしまいましたが( ̄∀ ̄)

わたしごときが非常識なことを話そうと
世の中は何も変わりませんから笑

 

だけど

もしかしたら
誰かの心に火を灯すことができたら
これ幸いかと思いまして

今年はこんな感じで
飛ばし気味でいかせていただきます。

 

【一流の育て方】という
子育て本を数年前に読みました。

あらゆる業界で活躍されている大多数の方々に
「子どもの頃、親からどんな教育を受けてきたのか?」
というアンケートを取っていました。

圧倒的に多かった答えは

『何も言われなかった。好きにさせてくれた。』

でした。

その人に向いている場所に行くことができたら
そこで大きな花を咲かせることができる🌼

 

《子どもを信じること。》

 

これをテーマに今年は過ごしてみませんか( ̄∀ ̄)