Blog, TIPS JR SC U-12, ...

壱岐合宿無事終了

いつもだったら
すぐにblogで報告していましたが

今回は
なかなか思うところがあり

すんなり
blogに向かうことができませんでした。

 

別に
大したことではないのかも知れません…

3年生の参加が
たったの2名だったなんて💧

 

受験シーズンということで
昨年の3年生参加人数も
全体の半数でしたし

何より今回は
台風🌀で日程変更しちゃって
仕方なかったですからね。

 
さて

今回の合宿には
OBでトップチーム所属の大学生
ヒロキとリュウノスケが参加してくれました。

彼らも
3年生の参加の少なさに驚いてました。
「考えられない…」と( ̄∀ ̄)

彼らの頃は
天草合宿4泊5日。

全員参加が当たり前の時代でした。

壱岐合宿の10倍ハードでしたが
逞しく合宿の日々を過ごしていました。

 

当然ですが
今回参加していない3年生を
否定しているつもりは全くありません。

生き方は人それぞれであり
ONE SOULはそれを認めているクラブですから。

 

ただ

価値観が急激に変化していく現代だからこそ
少し前の[当たり前]を知っておくことも
大事かも知れないなと。

 

さてさて

壱岐合宿では
教育や人生について
ほんの少しだけミーティングをしました。

 

「授業の中で、人生に1番役立ちそうな教科は何?」

『英語』の答えが最も多くて

『国語』『家庭科』『理科』『道徳』
などの声も上がりました。

ちなみに

テスト期間
1度も休まず全体練習や自主練に参加しているのに
常に高得点を取り続ける天才(名前は伏せときます)は

『数学…いや、算数です。』

と回答しました。

めちゃくちゃ深いでしょ( ̄∀ ̄)

 

そして次の質問。

「高校に進学する人いますか?」

99%が挙手。

 

「何で高校に進学したいの?」

32人中2人が挙手して
それぞれの理由を話してくれました。

30名は
理由がなかったようです。

 

目的が定かではない高校進学。

 

高いお値段を払って塾に通い
青春の大切な時間を勉強に費やし
人生に役立つかどうかも分からないことを
一生懸命になって勉強する。

「それって何でだろうね?」と問いました。

 

聞いたらマズかったですか( ̄∀ ̄)?

 

最後に

《一万時間理論》の話をしました。

 

アメリカで
天才の共通点を見つける調査が行われました。

その結果

生まれつきの天才を見つけることは出来なかった
という結論に至ったそうです。

 

才能の有無ではなく
「目的のある練習」が一万時間を越えると
誰でも超一流になれるという話です。

 

さて

目的のない勉強で
得られるものは何でしょうか?

目的のない高校に進学して
得られるものは何でしょうか?

 

何でルパンはそんなことばっかり言うのかしら⁉️

そんな心の声が飛んできますが…笑

誰も言わないからです( ̄∀ ̄)

 

今の幼児が社会人になる頃

見たことも聞いたこともない職業に

その子達は就いている可能性大です。

 

我々大人は

知ったかぶりして子ども達に
必要以上に勉強させていますが

それって正解でしょうか??

 

大人の言うことを素直に聞いて

特に疑問も抱かず社会に出たが故に

あらゆる壁にぶつかりまくって
迷子になって行く先も分からず
立ち止まって動けなくなってる人
たくさんいますけど。

 

子どものうちから

考えさせなくて大丈夫ですかね?

 

何が幸せなのか?

何がまともだと思うのか?

 

これから

もっともっと世の中は変化します。

 

いやー

来年こそ3年生全員参加を願いたい( ̄∀ ̄)