Blog, One Soul, ...

1クール目を終えて

【4Dtraining】
新小学5年生〜高校生までを対象に
それぞれ20名程度で開催しました。

1クール目は
築100年の歴史がある木造旅館にて行いました。

現代ではあまり出会いのない
「心」を肌で感じることができる建物でした。

空き家だったところに
人が住みだすと
家が生き返ると聞いたことがありますが

この旅館は
地域の人々に大切に管理されていて
100数年もの間
優雅に生き続けていると感じました。

そんな素敵な場所で
非日常的な学びの機会を与えられたことに
喜びを感じましたし

また
ご参加いただいたことに
感謝しています。

 

ONE SOULコミュニケーショントレーナー山口さんが
腑に落ちることをおっしゃっていました。

『僕たちのようなサッカー素人でも
サッカーボールを蹴ることは出来ます。

でも
サッカー選手みたいに思い通りに蹴ることは難しいです。

対話も同じで
自分では対話が出来ていると思っているかも知れません。

しかし
相手はそうは思っていないかも知れない。

実は
話しにくいと思ってるかも知れないし
理解してもらっていないと感じているかも知れないし
もっと自分の話を聞いてほしいと思っているかも知れない。

対話には技術があります。
その技術を学んでみましょう☆

対話の技術が向上することで
必ずチームワークが良くなり
チーム力が向上していきます。』

 

保護者の皆様
どうですか?( ̄∀ ̄)

対話
出来ていますか?

子どもと
言い争いになっていませんか?

子どもが
言いたいことを我慢させていませんか?

親が正しくて
子どもが間違っていると思っていませんか?

自分の価値観を
無意識に子どもに押し付けていませんか?

 

我々指導者もそうです。

自分達が正しいなんて思っていませんし
伝え方や聴き方の向上を毎日のようにトライしていますが
学ぶことばかりだと感じています。

 

もし

家庭
学校
クラブ

この3つの存在に
対話の技術を持った大人達がたくさんいたとしたら

子ども達は
とても魅力的な大人になっていくはずです☆

すると
幸せな人達が増えて
幸せな日々が増えて
人生は素晴らしいと感じる人達が増えていくと思います。

 

話が飛び過ぎてますか?( ̄∀ ̄)

 

わたしは
いつもそんなことのために
いろんな企画をつくり
賛同してくれる素敵な人達を巻き込んでいます笑

 

それはさておき
2クール目の会場は「海の家・吉田屋」に移します。

目の前のビーチを使い
身体と頭と心と言葉を駆使して
チームワークを強化していきましょう☆

着替えと水筒(多め)は絶対必要です!

明日から
また楽しみながら成長していきましょう。