Blog, U-15

自我に目覚める年代

合宿最終日🌞晴天🌞小学生は朝から元気で
エネルギーが溢れていましたが
中学生はちょいと違います😏

自我が目覚めることで
いろんな物事や周りの目が気になり出したり
成長ホルモンの関係でバランスが整わないこともあり
心身共にフィットしない様子です。

要するに
シャキッとしてないと見られがちです( ̄∀ ̄)

 

しかしそれは
成長過程に過ぎません。

 

日常的に
半強制的に長時間座学を受けさせられ
求めてもいない宿題で貴重な時間を奪われ
気づけば高校受験というプレッシャーが襲ってきます。

そんな中で
多くの子が自我に目覚めて
本気で自分の人生について考え出す時期なんです。

 

そう考えてみると
シャキッとしてない姿が
愛おしく見えたりするものです笑