Warning: getimagesize(/home/greencard6/onesoul.jp/public_html/wp-content/uploads/2021/10/29CD66AB-377B-4DE8-891A-2247819EB203-600x450.jpeg): failed to open stream: No such file or directory in /home/greencard6/onesoul.jp/public_html/wp-content/themes/dp-macchiato/functions.php on line 1239
カフェの前にやることあるやん | ONE SOUL.C 福岡

Blog, One Farm, ...

カフェの前にやることあるやん

先日
対話の授業後

コミュニケーショントレーナー山口さんから
目から鱗のお話をお聞きしました。

 

「学校」 “school” の語源は
ギリシャ語で「暇」を意味するスコーレ “schole”ですよと。

 

古代ギリシャでは
子どもの頃から労働ばかりしていて
忙しいままに一生を終えるから
結局人生とは何なのかを学ぶことができない。

 

本来ならば
仕事の手を止めて

「どうして空は青いんだろう?」
「どうして太陽は沈むんだろう?」

そのような疑問や関心を持って
想いを巡らす時間を持つべきではないかと。

その時間(スコーレ)こそが
人生を豊かにする最良なものではないかと。

 

ですから

現代の学校のように
授業や宿題に追われて
自分の時間がないなんて…

ありえない話なんですよね( ̄∀ ̄)

 

訳知り顔の「10歳の老人」を育てるのではなく
好奇心に溢れた「100歳の少年」を育てる方が
間違いなく素晴らしい教育と言えますよね✨

 

カフェの前にやること

 

それは
あの環境を使ってできる学校に似て非なるもの

 

その名も

『グリーン・スコーレ』

 

開校しちゃおうかしら( ̄∀ ̄)