Blog, TIPS JR SC U-12, ...

世の中「恐れ」で出来ている

実はこの世の中は

「恐れ」で出来ています( ̄∀ ̄)

 

「◯◯をしておかないと
こんな大変なことになるよ?

だから
イヤでも我慢してやらないとね。」

 

みたいな感じで

大人も子どもも
やりたくもないことでも
我慢してストレス抱えてしんどい思いしても
やらなければいけない世の中というものが
確立されてきました。

 

「恐れ」を抱かなければ
もっと好きなことをして
楽しい人や好きなものに囲まれて
心豊かに生きていけるはずなんですが
そういう風には教えられません。

 

 

ちなみに

私事で恐縮ですが( ̄∀ ̄)
世の中でいう「恐れ」の大部分を
克服した瞬間のお話をひとつ。

 

一人暮らしをしていた学生の頃
とにかく貧しい暮らしをしていました。

ある日
家賃を数ヶ月滞納していたアパートに帰宅して
電気をつけようとしましたが電気がつきません。
電気代を払えてなかったので。

とりあえず
手洗いうがいをしようと蛇口をひねると
水が出てきません。
水道代を払えてなかったので。

もしやと思い
台所で火をつけようとしましたが
ガスも止められていました。
ガス代も払えてなかったので。

高台に住んでいたので
夜景から入ってくる光で
部屋にはうっすら灯りがありました。

 

ベッドの上で
大の字になって目をつぶっていると

 

笑いが込み上げてきました( ̄∀ ̄)

 

ヨユーやなと。

 

世の中で恐れられていることを体感した瞬間

 

やっぱり好きなことして生きていこーっと。

軽く決心した夜でした🌝

 

今日も良い一日を☆