Blog, TIPS JR SC U-12, ...

壁を突破してみたい小中学生へ

九州クラブユース(U-18)選手権
応援ありがとうございました☆

ライブ配信で
視聴された方々もいらっしゃるかと思います。
応援ありがとうございました☆

 

ベスト4の壁は
予想通り高かったです。

 

ただ
壁の向こうが見えなかったワケではありません。
強がっているワケではありませんよ笑
ここでは詳しく書けませんが( ̄∀ ̄)

 

選手達も
新人戦と比べて
大きな手応えを感じていました。

 

ただ

自分の番が来たときに
この壁を超えたいと思った
小中学生の皆さん。

 

正直言いますね( ̄∀ ̄)

 

今のままでは非常に難しいです。

 

何故なら

Jユースの選手達は
フィジカルが圧倒的に強い💪
その上でスキルが高い。

元々アスリートとして才能溢れる選手達が
スカウトされたりセレクトされて集まり
プロを目指してトレーニングを重ねていますし

交代して入ってくるサブの選手も
スタメンとほぼ同レベルですから
1試合を通してチーム力が落ちません。

誰かが怪我しても
替えが利く選手がいるのです。

 

さてさて

この壁を

どう乗り越えますか( ̄∀ ̄)

 

この話を聞いて

この壁を超えてみたい‼️と思って
ワクワクが止まらないそこのキミ🫵

キミは可能性大だから
一緒に壁を超えましょう⭐️

 

わたしは決して無理だとは思いません。

手応えを感じているからです。

 

だから

ワクワクするメンバーには
是非ともユースに入ってきてほしいと思います。

その人数が多いと
可能性が高まります🔥

 

ここで本題です。

 

数年後
この壁を越えるにあたり

【小学生に伝えておきたいこと】

①ご飯をたくさん食べよう。

②どうしたら上手くなれるか「自分で考える」癖をつけよう。
教えてもらってばかりだと、この壁は越えられない。
フィジカル勝負で難しいときに備えて頭も鍛えよう!
「考え方」が分からないときは親御さんに聞いてみよう。

③外でたくさん全力で遊ぼう。体力も身体操作もアップするよ。

④いっぱい寝よう。寝る子は育つ。

⑤毎日少しずつ自重トレーニングもやろう。
筋トレしたら身長伸びない?????
筋トレは成長ホルモン分泌を促します!
そしてご飯が美味しくなります。

 

【中学生に伝えたいこと】

①月・水曜日の自主練習で徹底的に長所を磨こう。
誰にも負けない武器は勝負所で必ず役に立つ。
自主練は本当に上手くなれる!
むしろ自主練で上手くなって全体練習や試合で発揮しよう。
全体練習で上手くなるのもいいけど、あくまで全体練習だからね。
更に松中の倉庫には、ジムに通う必要のない程の器具が揃っています。
月曜日はプロのパーソナルトレーナー銀リーもいるし、至れり尽くせりやないかいΣ(・□・
遠方のメンバーは近くの空き地で自主練を!

②この環境に慣れてない??
毎週火・金曜日フットボールセンター17:00〜21:00❗️
早く来るとか少し残るとか、空き時間やスペースは常にあります。
ユースが行うチューブトレーニングを、今のうちから真似して毎回10分間だけでも継続してみてごらん!?
マジで化けるよ🏃‍♂️→🐎
「チューブ貸してください!」言うてこい!!
止める蹴る運ぶの基礎技術を、人工芝で磨けることの幸せをもっと知ってみよう。毎回5分だけでもピタトレやりな!
「フラットマーカー貸してください!」言うてこい!!
グラウンド・備品・環境はJクラブに全然負けていません❗️ただ、もっと使ってくれーーーーー‼️‼️習い事感覚じゃ一生壁は越えれんぞー‼️

③「受け身」はNG。
毎日練習できる環境があり、専門知識を持った指導者が多数いて、元・現プロ選手がちょいちょい現れて、何より自分達の身近で少し先を知るユースメンバーが側にいます。
聞いていいよ?教えてもらっていいよ?
みんな優しいよ??

④一貫スタイルの優位性を利用しよう。
同じプレースタイルでJクラブと対戦を重ねている先輩達に、僕らはその時にどうしたら勝てますか⁉️何ができてたら戦えますか⁉️やっておけば良かったことは何ですか⁉️
と聞きなさい。マジで聞いて。ホントに聞いてよ( ̄∀ ̄)
じゃないと
何のための一貫スタイルか分かりませんよね。
聞かれてイヤな先輩はいません。
知ってることは伝えたいのが人間ですから。
それがクラブのDNAになります⭐️

⑤自分で考える。流されない。
土日のどちらかは基本的には休みにしています。
体を大きくするには休養も必要だからです。
いろいろなことを整理する時間も必要です。
時間に追われてしまうと考えられなくなります。
小中学生の土日をサッカー漬けで過ごすことで、高校生には燃え尽き症候群で引退する選手は少なくありません。
忙しくて考える時間がなくて周りが見えなくなっているから、有望だった選手が100〜200人の部員数がいる高校サッカー部に入り、活躍する場を失い早々に引退するのです。
プレーすることが重要ではないのであればいいですが、もしプレーしたいと言いながら数百人の部員の中に飛び込むのは…グラウンドが数面あるとしか考えられませんよね。
週末に時間があれば、充実したフットボールライフを送る術を模索することができるはずです。
例えば、自分のスタイルに合うチームを観に行ったりとかね。
それがONE SOULユースであれば、とても嬉しいことでありますが⭐️

長くなりましたm(_ _)m

結局
言いたいことはひとつです。

町クラブがJクラブを倒して
全国大会に出場したらおもしろくないですか?
興奮しませんか?
楽しそうじゃありませんか?

その主役になりませんか?

 

その準備はもうすでに出来ていますよ?

あとは
その気になって行動するだけです。

 

先輩達は
ひとつの壁を突破して
全国大会目前まで行きましたよ?

もう一度言います。

手応えを感じました( ̄∀ ̄)

 

一緒にやりましょう⭐️

※この壁に興味がなくて、楽しくプレーを続けたいそこのアナタ🫵
その価値観も我々は大切にしていきますので、ご心配なく⭐️