Blog, TIPS JR SC U-12, ...

外ばかりに目を向けず

かつて
名古屋グランパスでも指揮をとり
Mr.アーセナルことベンゲル元監督。

日本人を奇妙だと言うワケとは??

 

 

『日本人はヨーロッパを美しいと誤解している。

しかし

実際のヨーロッパは全然違う。

 

治安が悪いのはもちろんのこと

日本人と比較すれば

ヨーロッパの民度は恐ろしく低く

日本では当たり前の

善意や思いやりは全く通用しない。

 

日本ほど素晴らしい国は

世界中のどこにもないだろう。

 

これは

わたしの確信であり事実だ。

 

問題は

日本の素晴らしさ

突出したレベルの高さについて

日本人自身が全く分かっていないことだ。

 

おかしな話だが

日本人は本気で

日本はダメな国だと思っている。

 

最初は冗談で言っていると思ったが

本気と分かって

心底驚いた記憶がある。

 

信じられるかい?

 

こんな

理想的な素晴らしい国を築いたというのに

誇ることすらしない。

 

本当に奇妙な人達だ。

 

しかし

我々欧州の人間から見ると

日本の現実は

奇跡としか思えないのである。』