ONE SOUL.C 福岡

福岡市のサッカーチーム ワンソウル公式HP

One Soul, U-15, ...

中田雄一朗(ルパンリーダー/監督)

全リーダーズ紹介はこちら!

中田雄一朗
(ルパンリーダー

一般社団法人 総合型地域スポーツクラブ代表理事
ワンソウル福岡監督

国見高校出身
JFA指導者ライセンスB級
JFAクラブマネージャー

Message

20年前
高校卒業したばかりの私は、燃え尽き症候群真っ只中でした。
高校3年の冬、選手として実業団のお話をいただきましたが、
「もうサッカーはいいです」とお断りをしました。

その後、福岡YMCA専門学校へ入学しましたところ、学校には少年サッカークラブを運営している部署がありました。
学校職員の方がとにかくしつこい方で、学校で会うたびにリーダーになれと誘ってくるんです。
その流れで、いやいや始めた指導でしたが、数か月もすると子ども達に惹かれる自分がいました。
子ども達からも認められ、求められていることが実感できました。

嬉しかったです。

これまでのサッカーは、自分の欲望を満たすためだけのものでした。
それが、サッカーを教えることで、こんなにも人を喜ばせることができて、
共に感動することができるんだと、初めて知ることが出来ました。

厳しく強い学校に多くの人が集まりましたが、
笑顔が溢れてみんなが楽しくプレーしているチームにも、多くの人が集まるんだと知りました。

指導に携わって半年後
指導の面白さ・子ども達の笑顔・保護者の優しさに触れて
私は再び生きる目的を得ることができました。

あの時いただいた「生気」を今も忘れる事はありません。

あれから20年。
自分が子どもの頃、「こんな環境があればいいのに」と思っていたものを毎年少しずつですが叶えることができ、ONE SOULは今の一環指導クラブへと育ちました。

私の行動は、全て恩返しです。
しかし、この恩は一生かかっても返すことができません。

なぜなら
今も毎日子ども達から学ばせていただき、
保護者の方々から支えていただき、
指導者仲間から助けていただき
毎日を生きているからです。

これからも
命ある限り、恩返しを続けていきます。

LUPIN.