Blog

イノキアイランド

『子ども達を大自然の懐に任せてしまえば
後は子ども達が自然と成長していくんですね。

自然という屋根のない先生のいない学校で
子どもが自分自身と向かい合って
何かを感じてくれれば
それでいい。

その時だけと言うわけではなく
時間が経った時に必ず
それが彼らの宝になっていくんだと思います。

今の日本の子ども達は
勉強が忙しいし遊ぶ場所がなかなかないじゃないですか。

そして交通の面でも危ないし
親が子どもに思わずあれもダメ
これもダメと言ってしまうようなところがある。

そういったストレスで
子どもが参っちゃってるところもあると思うんだよね。

だから
自然の中に子どもを自由に放り込んであげる。

それだけでいいんです。

すると子ども達が
自分から進んで変わっていくんです。』

 

ふと
本棚にあった猪木さんの本を開いてみたら

グリーンスコーレを
後押ししてくれるような文章が飛び込んできました。

 

これも必然☆