Blog, TIPS JR SC U-12, ...

パワープレー☆

よく
子ども達に尋ねます。

 

何のために勉強してんの?

「いい高校に入るためです。」

何のためにいい高校に入るの?

「いい大学に入るためです。」

何のためにいい大学に入るの?

「いい会社に入るためです。」

何のためにいい会社に入るの?

「給料が高いからです。」
「安定してるからです。」

 

これ覚えなさい。
この通りやりなさい。

はい高得点が取れました。
はい勉強できるようになりました。

言う通りに出来ましたね。
頭が良いですね。

 

言われたことをちゃんとやれる人間を育てるのが
現代の日本の教育です。

 

おかしくないですか?????

 

この教育の成果により
自分で臨機応変に考えて動ける子が
ものすごーく減ってるんですけどー( ̄∀ ̄)

 

外国人の優秀な若者達は
社会問題を解決するために企業したりします。

日本の優秀な若者達は
いい高校いい大学に行って
いい会社に入ろうとします。

おそらく
多くの日本人は
給料の高い会社のことをいい会社だと言うでしょう。

だとしたら
いい会社はほとんど【外資系】です。

 

ということは
今の日本の教育は
外資に優秀な日本人を送るための教育をしている
ということになりませんかね?

 

国際的にも安くなってきた日本の賃金で💧
言われたことだけを
ただただ毎日忙しくやって
文句も言わず働き続ける人間達を
外資に供給することに繋がっていませんかね?

 

子ども達の好奇心や探究心を奪ってまで
学校に行かせて宿題やらせて塾に行かせて

一番肝心な「何のために」を追求することなく
周りの皆がやっているからそれが正解だと信じて

何のために生まれてきたのか
自分にとっての幸せとは何か

そんなことを考えさせることもなく
慌ただしい毎日を子ども達に強いることで
思考停止が「当たり前」になっていきます。

 

長年
サッカーを通して
子ども達と共に過ごさせていただきながら
近年特に実感することは

戦後の愚民化政策は
ゆっくりじっくり確実に
この国を蝕んでいたんだなーということです。

 

教育には時間がかかります。

 

今日
お子さんに聞いてみてください。

何のために勉強してるの?って。

「受験のために勉強してる」と答えたら
そういうことです。

 

 

最後に
これだけハッキリ言っちゃうことを
パワープレーと言います( ̄∀ ̄)

今後
読みたくない方は
パワープレーの記事はスルーされることをおすすめします☆