Blog, TIPS JR SC U-12, ...

フィジカルとは

例えば
止まっているボールを蹴ったとします。

同じ条件の下もう一度
止まっているボールを蹴ったとします。

 

そのときに

1回目と同じような軌道を描くことが出来たのなら

身体を思うように動かせたということ。

 

反対に

同じ条件でキックしたにも関わらず
1度目と2度目のボールの軌道が全然違ったとしたら

それは
思ったように身体を動かせなかったということ。

 

軸がブレたのか
ミートポイントがズレたのか
踏み込む場所が変わったのか

いずれにしても
それは技術の問題ではなく
フィジカルの問題です。

 

鍛え上げた素材無くして
使える技術は身に付きません。

 

「年齢を重ねて体力が落ちても、技術は錆びない。」
みたいな言葉がありますけど

フィジカルが落ちたら
技術なんてガタ落ちですから笑

シニアまでサッカー続けている人なら
誰でも身を持って知っています( ̄∀ ̄)

 

フィジカルあっての技術です。

 

上手くなりたかったら
自分史上最高のフィジカルを身につけてください🔥